スタッフブログ

2022年11月15日

エンターテインメント

こんにちは、髙勝の家 渡邉です。

先日、『木下大サーカス仙台公演』を見てきました。

20代の頃、一度見た記憶があるのですが

パフォーマンスの高さ、そして永い歴史を誇るエンターテインメントを肌で感じてきました。

小5の息子より、楽しんでいたかも知れません(^-^;

さて、本日は髙勝の家で標準採用している外張り断熱工法の断熱材(素材)をご紹介します。

住宅で使われる断熱材は大きく2つに分けられます。

繊維系(鉱物・木質)と発泡プラスチック系です。

 

「髙勝の家」の外張りには発泡プラスチック系の硬質ウレタンフォームを採用しています。

アキレスの断熱材『キューワンボード』です。

硬質ウレタンフォームは、ほかの断熱材素材と比べ

熱が伝わりにくい(断熱性能が高い)ことに加え

アルミ箔面材で覆われているため、高い遮熱効果もあります。

 

では、硬質ウレタンフォームどの位の密度・強度があるのでしょうか?

実際に乗って試してみます。

 

●硬質ウレタンフォーム キューワンボード厚み4.5cm

体重85kgで、このたわみです!!

 

●ポリスチレンフォーム厚みは5cmでは

この様な違いになります。

 

実際の硬質ウレタンフォームによる屋根断熱の施工中をお見せします。

屋根面、全体を支えるタル木と呼ばれる桟の上に直接、断熱材を敷き詰めていきます。

屋根で使用している断熱材の厚さは5cmです。

大工さんが乗っても、安全に作業することもできますが

夏場は反射・照返しで大工さん泣かせです(;^_^A

 

壁も同様に柱の外側を断熱材で覆っていきますので

魔法瓶をイメージしていただけると良いと思います。

 

建物の気密性も高まり、前回までご紹介しました

熱交換型の24時間換気が効果的に発揮してくれます。

 

『WOOD EGG GARDEN仙台』では、それを体感できる『ラボ』があります。

体感していただき納得した『家づくり』を、私たちはお客様と一緒に造っていきます。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

ページトップへ