お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

道の駅 高田松原

不動産部 2021.05.17

こんにちは、不動産担当の遠藤です。
冒頭に写真を一枚。 
皆さん、この建物、ご存じですか? 美術館? 博物館?
いえいえ、実は岩手県陸前高田市にある「道の駅 高田松原」というところです。
これが「道の駅」!?という感じです。

ご存じの方も多いと思いますが、先の震災で大きな被害を受けた陸前高田市に完成した、「国営追悼祈念施設、東日本大震災津波伝承館」といい「三陸観光のゲートウェイ」という位置づけとのこと(公園の広さは東京ドーム30個分とか・・・広い!)

今回もコロナ過のGWとなり自宅でほぼ巣ごもりでしたが、妻と「そう言えば、次回の朝ドラ気仙沼~登米が舞台らしい・・・」という話になり、「久々気仙沼大島もいいな!」「かなえおおはし」も完成したしね。

海を見に、人込みを避け、ドライブもいいか。
「たしか高速料金も一部無料だったような」→「連休明けなら人も少ないかも」という訳で、出発。
大島をドライブ後、どっか道の駅にでも、ということになり、じゃ~陸前高田かな。

大島から10数分で、久々陸前高田市へ。
道路の整備はだいぶ進んでいるようでしたが、「たしか道の駅はこのへん?」と思っていたところ、たぶん以前の場所と同じあたりと思いますが、全く違う建物が???。
道路標識にはたしかに「⇒道の駅 高田松原」と。

中に入ってみると、施設の半分は産直品、お土産コーナーでしたが、もう半分の施設は、津波復興祈念施設となっていました。
建物も素晴らしいのですが、展示物や資料を見学し、災害の恐ろしさ、津波の脅威。改めて、ものすごい災害だったんだな、と…。

昨日までそこにあった平穏な生活が一瞬にして奪われる恐怖、いろいろ考えさせられる施設でした。

先の大震災ではたくさんの尊い命が奪われました。
大規模な自然災害の前で人間は何もできませんでしたが、私たちは今後、防災意識の向上と、この大きな災害を後世に語り継ぐことはできます。

今回もそうでしたが、以前、南三陸町の「復興祈念公園」を訪れた際も、すごく荘厳な気持ちになったのを思い出しました。

いろいろな意味で本当にすばらしい施設でした。
コロナも落ち着きましたら、皆さんもぜひ一度訪れてはいかがでしょう。

2021.5.17 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.