お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

木の住まい探検ツアー

常務取締役 2021.04.15

こんにちは、髙勝の家 渡邉です。

先日、大崎市本社から登米市に向かう途中、桜の名所“みなみかた千本桜”並木を走らせました。

そんな桜の花が咲きほこる
去る4月11日(日)に今年1回目の『木の住まい探検ツアー』を開催いたしました。

タカカツグループでは自社で丸太から製材・乾燥させ伐採された原木を品質管理の行き届いた製品木材へと変化させていきます。

皆さんは家1件建てるのに何本の原木が使われると思われますか?
一般的な住宅で約250本です!
驚きですよね⁉

製品木材は大きく3つに分類されます。
1つは、家で一番大切な構造部材(土台・柱・梁)
2つ目は、屋根や外壁そしてお部屋を仕切る壁などを構成するための下地木材です。
そして3つ目は、無垢の床材や壁・天井の内装に使われる羽目板などの仕上げ木材です。

このように、1本の丸太から用途に応じて木取りし、製材・乾燥・加工されていきます。
これも木の魅力ですね!

ほかにも、スギ無垢材の匂い作用によりストレスを抑制しリラックスする事で血圧を低下させるなど、効果があると報告されています。

また最近では
【スギ無垢材の抗ウィルス効果実証】
新建材(樹脂建材)と比較してウィルス感染力を99.9%以上低下させる効果があると実験結果が公表されました。
詳しくは『WOOD EGG GARDEN』でご確認ください!


▲新建ハウジング引用

そんな木の持つ魅力と可能性、そして『髙勝の家』がご提案する“木の家づくり”の考え方について知ることができる
『木の住まい探検ツアー』は、毎月第二日曜日に開催していますので、皆さまのご参加・予約お待ちしております。

最後に以前、スタッフブログでも紹介がありました『WOOD EGG GARDEN FURUKAWA』の皆さまをお迎えする受付の“春の飾付”です!

彩り綺麗な花飾りに近づくと何と⁉

その正体はロット番号?皆さん分かりましたか?

トイレットペーパーの芯にカラーリングして花びらを演出!
私はビックリ⁉すると共に手前みそですが自慢の社員に感謝の気持ちでいっぱいになりました!

普段は笑いもしない厳しい私ですが….(^^♪

そんな変化の楽しめる
WOOD EGG GARDEN仙台・古川』に足を運んでいただけると嬉しいです!

リモートによるご相談にも対応しておりますのでお気軽にお問合せください。

スタッフ一同心よりお持ちしております。

2021.4.15 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.