お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

熱損失って何?

常務取締役 2021.07.16

こんにちは、髙勝の家 渡邉です。

昨日は定休日ということもあり、朝から米大リーグのオールスター戦を観ていました。
二刀流、大谷選手の活躍は素晴らしいですね!
そして常に「笑顔」「全力」の姿に好感と同じ日本人として誇りに感じます。
あのチャレンジする姿から私も沢山のパワーをもらっています!

さて、先月まで電力料金プランについて書かせていただきましたので今日は、換気システムについて少しだけお話します。

住宅の熱損失の30%が換気によるロスだと言われています。(第3種換気の場合)
※第三種換気とは排気のみ換気扇で強制的に行うことで給気口から外の新鮮な空気を取入れる方法

「髙勝の家」では外張り断熱仕様に加え全熱交換型の第一種換気システムを採用しています。
※第一種換気とは吸気と排気を機械式のファンで行う換気方式です。

全熱交換型とは換気する際、温度と湿度を同時に交換してくれる機能です。
冒頭お話した換気による熱損失30%を最大限抑えこむことが、光熱費・ランニングコストに大きく影響を与えていきます。

実際にWOOD EGG GARDEN古川』にあります
体感ROOMの実験棟の比較です。

【外気温設定4℃】

【第三種換気の排気口付近11℃】
※内部の温めた空気(22℃)が直接排気

↑換気によるロス

【第一種換気の排気口付近5℃】
※内部の温めた空気(22℃)を熱交換し排気


↑換気による熱損失抑制

このように、外に漏れだす室内で温めて空気(冬場)・冷やした空気(夏場)を抑えることが、冷暖房器具の運転そして電気代を抑えることにつながります。(快適な住環境)

※24h換気システムとは、建築基準法の改正により2003年から設置が義務付けられました。
居住空間の空気を1時間に半分以上、新鮮な空気に入れ替えることです。
(化学物質によるシックハウス症候群の抑制)
これも住宅の気密性が高まっていることに対する対策の一つです。

詳しくは、WOOD EGG GARDEN仙台・古川』にお問い合わせください。

事前予約されるとお待たせすることなくご案内できますので、ご利用ください。

最後に恒例の古川ショールームの7月の飾り付け紹介で終わりにしたいと思います。

ご来場くださったお子さまにも短冊に願い事が!

 

2021.7.16 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.