お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

耐震グッズのすすめ

設計部 2021.03.22

こんにちは。
設計の大柴です。

先日また大きな地震がありましたが、皆さんお怪我などは大丈夫でしたでしょうか。
2月の大きな地震から日を空けずにこれだけ大きな揺れが起きると、すぐに次が来るのではないかと不安になってしまいますね。
だからこそ、常日頃からの心構えが重要なのだと再認識させられます。しっかり防災の備えを整えておきたいですね。

さて、今回は地震の話題に絡めて、耐震グッズの紹介をしたいと思います。

地震が起きた際、食器棚などの収納の扉が開いてしまい、中にしまっていたものが飛び出して散乱してしまったり、落ちた皿や食器が割れて怪我をしてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
そういった時に役に立つのが、耐震ラッチと呼ばれる防災装置です。
住宅設備のメーカーさんが出している食器棚などには標準装備やオプションパーツとして用意されていることも多いものですので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

上の画像は住宅設備メーカーLIXILの食器棚・吊戸棚などに採用されている装置で、揺れを感知するとストッパーが降りて扉をロックし、収納物の落下や飛び出しを防ぐものになっています。
小さなパーツ一つですが、頭上からの落下物から身を守ってくれたり、収納内の家財を守ってくれる優れものです。
家具購入時に装備されていなくても、ホームセンターやネットなどで後付けで設置できるものも販売されていますので、これから改めて災害への備えを見直す際などに検討してみてくださいね!

身近な場所からの防災を心がけて、安心安全の暮らしを目指しましょう!

2021.3.22 投稿| « 前の記事    次の記事 »

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.