お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

二十四節気と七十二候

工事部 2021.11.25

右肩の痛みがここ数カ月が癒える事がありませんが、これは四十肩と言うモノでしょうか?
重ねて
寒さが厳しくなるに連れて腰の痛みが増して来るのは、ヘルニアと言うモノでしょうか?

作業着の下は未だに半袖、工事部の浅野です。

年を重ねるに連れ、季節の移ろう景色がとても美しく感じ目を止める機会が多くなった様に感じます。

日本では、一年十二ヶ月。
24等分した二十四節季。
二十四節季をさらに3つの季節に分け72等分したものを七十二候としたものがあります。

この七十二候で表現される、花の開花や虫や鳥の出現などの自然の変化を感じながら日々を営むと言うのも中々粋な事だと思いませんか?

年を重ねる度に時流の流れを早く感じてしまう、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)この現象は心理学にも紐解かれており『ジャネーの法則』と呼ばれています。

幼少期とは違い、大人になる従って新鮮味が薄れてしまう事。鮮烈で印象的な出来事程、強く意識に残り時間が長く感じてしまうそうです。

新鮮味が薄れてしまっても、既存のモノを深堀して行くことで新たな発見もある。
若さは薄れて行きますが深みを増して行く。
五感を働かせ、公私共に充実させて行く事がヘルニアや四十肩にも負けない身体を築き上げてゆく秘訣なのだと思います。。。。

何が言いたいのが分からなくなってしまいました!

それではまた!

2021.11.25 投稿| « 前の記事    次の記事 »

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.