お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

みやぎの木づかい運動と復興へのお役立ち

古川店 2021.04.13

こんにちは。
古川店の田代です。

先日の休みに所用があり、三陸自動車道を利用して気仙沼に行く機会がありました。
震災から10年、我々に東北人にとっても欠かせない生活インフラである「道路」が目覚ましいほどに向上している事に気付かされます。

震災以前は私の暮らす石巻から気仙沼に行くとなると、約90キロの道のり2時間弱は掛かりました。
まさに「旅」ですね。

現在はどうでしょう!
三陸道がいよいよ気仙沼市内入口までつながり、概ね1時間で行けてしまいます。
本当にありがたいですね。

気仙沼市内まであと一息!という位置にこちらも当時震災にて被災し、復興再建された「道の駅 大谷海岸」が先月3月28日グランドオープンしたとの情報を入手し、当グループにも「縁」がありましたので用足しもかねて立ち寄りさせていただきました。

施設内には多くの木材が使用されており地域の方々が心安らげる「木づかい」が感じ取ることが出来る気持ちの良い空間に仕上がっています。

こちらは通路部分の天井が「フィッシュボーン」に木材で仕上げてあります。
シーサイドロケーションに相応しいですね。

実はこちらの施設の構造材の一部には我々タカカツグループの工場から製材加工されたものが納材・使用されているんです!
地域の復興の一助として役立ち出来ていることがささやかながら誇らしく、有意義なことに思えた良い一日となりました。

先日のスタッフブログでもご案内した通り、今年度も4月より「優良みやぎ材利用補助金」が活用できることになりました!
髙勝の家では皆様の住まいの新築の際にも補助金利用(最大50万円!)のお手伝いをさせていただいております。
みやぎの森の有効資源を活用しない手はないですよね!
お早めにご相談くださいませ。

2021.4.13 投稿| « 前の記事    次の記事 »

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.