お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

今年のお盆休み

古川店 2021.08.21

こんにちは。
古川店の櫻井です。

暑い日が続いてきたと思ったら、お盆期間中から曇りや雨の毎日。
これだけ寒暖の差が急に変わりますと、体調整えるのが大変ですね。
これから前線が移動するにつれて、また暑くなるようなので、皆さんも体調に気をつけてください。

毎年お盆中は双方の実家にお墓参りに顔を出したり、屋外プールに連れて行ったりしながら、子供にいかに夏らしい思い出を作ってあげるか考えながら過ごしておりましたが、こう雨が多く、コロナでどこにも出かけられないと悩んでしまいますよね。

世のお父さんお母さんはどのようにして子供たちを楽しませていたか知りたいくらいです。

我が家も何かないか色々と考え試しましたが、娘の中で2つのことが楽しかったようです。

【自宅カラオケ】

今は自宅にいながらゲーム機でカラオケできるんですね。
しかもサービス期間中のため3時間で200円の使用料(激安!)。
最初は恥ずかしがって歌わなかった娘も最後のほうでは身振り手振りをいれながら熱唱していました(曲が「うっせぇわ」でしたが・・・)。

かなり本格的で楽しめましたが、ご近所にうるさくないかと心配の方もいるかと思います。
実際に外に出てみますと、音は聞こえるものの、騒音レベルではなく、お隣さんも窓を閉めていれば聞こえない程度のものでした。
気密性がいいからだなと変に住宅の営業マン目線で感じました(夜はもっと静かになるのでやるなら昼でしょうね)。
逆に我が家は吹き抜けがあり、リビングも勾配天井のためか、室内の音の反響はなかなかのものでした。

【缶蹴り】

これは嫁さんの実家に帰省し、まだ雨が降る前で外で遊んだ時に親戚総出でやってみました。

今どきの子供たちはやったことがないんですね。
ルールを説明して実際に遊んでみると大盛り上がり! 
隠れたり、蹴ったり、助けたりと色々な要素が入っているのが楽しかったようです。

缶蹴りしながら感じたことは、実家のように建物も大きく、納屋や倉庫があると隠れやすいですが、今どきの家は一回り小さく、庭も走り回れるほどないのが一般的です。
昔は隣の家をまたいで隠れても怒られたりしなかったですが、私も含めて今の親は「ご近所に迷惑だから」「危ないから」と子供の遊びを制限してしまっているのかなと感じました。
たまに実家に帰ってきたときくらいは、普段できないことをチャレンジさせてみることも悪くないですね。
皆さんも機会がありましたら試してみては?

(個人的には嫁が鬼の時に思いっきり缶を蹴って子供たちを助けたのが最高でした!日頃の恨み?)

2021.8.21 投稿| « 前の記事    次の記事 »

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.