お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

槍ヶ岳

古川店 2021.09.18

こんにちは。
古川店の櫻井です。

先日、友人たちと北アルプスの槍ヶ岳に行ってきました。
皆さんも名前だけは何となく聞いたことがあるかと思います。
実は一度は耳にしたことがあるであろう手遊びの歌のモデルになった山です。

♪アルプス一万尺♪
アルプス一万尺=一万尺は3,030.3M、槍ヶ岳は3,180M
小槍の上で=槍ヶ岳から連なる岩山。頂上には2、3人立つことができる。
アルペン踊りをさぁ踊りましょ=そのような踊りは公式にはない。

この歌、実は29番まであるって知っていましたか?
数十年前の登山ブーム時に歌い継がれていくうちに、いつのまにか歌詞がどんどん増えていったそうです(ご興味のある人は調べてみてください)。

話が脱線しましたが、1日目はとても天気がよく絶好の登山日和でした。
しかし、2日目は一転して強風・強めの雨。やはり山の天気は変わりやすい(´Д`)

ここまで来たら登頂しないわけにはいかない!となんとか頂上まで行くことが出来ました。
高所恐怖症気味の私が登れたのも、霧でほぼ高低差がわからなかったおかげかもしれません。

なかなかのハードコンディションでしたが、登頂できた達成感は今まで登った山の中で一番でした!雨の中の山もなかなか素敵でしたよ♪

また、雨が降ったおかげで山のいたるところに水流ができ、その水を見てみるととても透き通っており、やはり山には水を浄化する機能があるんだなと感じました。
私たち髙勝の家は地域の山を元気にするため、地域材を積極的に利用しておりますが、年数が経った木を住宅で利用し、新しく植林をつづけていくことで、二酸化炭素を吸収してくれるだけではなく、成長する過程で水が保留され、山にある成分と溶け合ってミネラル分豊富な水を作り出しているのだと改めて実感しました!

またいつか、今度は晴天の日に登頂したいと思います!

2021.9.18 投稿| « 前の記事    次の記事 »

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.