お問い合わせは0120-878-071

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休

暖房20℃と冷房20℃って同じこと?

仙台店 2021.11.10

こんにちは!仙台店の山田です。

先日ようやく私もコロナワクチン2回目の注射を打ってきました!
周りから聞くと2回目はかなりの確率で高熱が出るとのことで、、、
ドキドキしながら迎えた夜でしたが、3時間ほどの微熱でおさまってしまいました!
丈夫な体で産んでくれた両親に感謝ですね(笑)

さて、熱の話をしたので今回は冷暖房エアコンの熱の感じ方について触れようと思います。

「暖房20℃と冷房20℃って同じなの?」

エアコンの温度設定について、一度はこんな疑問を持たれた方がいらっしゃるのでは?
実は設定温度が同じでも、暖房と冷房では、出てくる風の温度が違います!
室温を設定温度に近づけるために、暖房は室温よりも温かい風を、冷房は室温よりも冷たい風を出しているんです!
更に、エアコンには温度センサーがついており、室温が10℃の冬の部屋で、設定温度を20℃にして冷房をつけてもエアコンは「頑張らなくてもいい」という判断をし、冷房機能はストップ、部屋も20℃にはなりません。

また、暖房20℃は快適でも、冷房で20℃に設定すると寒いと感じるのは、気候や服装・湿度によっても感じ方が変わるからです!
夏は、壁や床に熱気が侵入します。冷房は、それを冷やそうと冷風を出しますが、体のほうは暑さに慣れているので、寒く感じます。
それに、夏は薄着をしているのでより寒く感じてしまいます。逆に冬は厚着なので、室温が20℃でも暖かく感じます。

そんな家づくりには欠かせない冷暖房選びですが、当社では現在「あったかキャンペーン」と題して冷暖房設備をプレゼントする企画を実施中です!ご興味のある方はぜひご来場お待ちしております!

2021.11.10 投稿|     

ご相談・お問い合わせ

受付時間 / 9:00~18:00
水曜・木曜定休
© 2019 TAKAKATSU GROUPS.