スタッフブログ

2023年01月22日

人気の間取り

髙勝の家 設計の及川です。

プランを作成させていただく際お客様にご要望をお聞かせいただいております。

今日はお客様の間取りのご要望で人気のあるご要望について書かせていただきます。

 

※シュークローク※

ご要望で多いのは、シュークロークです。根強い人気があります。

シュークロークタイプは玄関収納タイプと違い、脱いだ靴が玄関に置きっぱなしにならないで玄関がスッキリさせることができます。また、棚が多く、コート掛けも付いていますので収納量が多いというメリットがあります。

 

デメリットは、1階の面積が若干大きくなってしまうという事と、玄関自体の広さが小さくなる傾向があります。断捨離も大切だと思いますが、ある程度の収納スペースを確保されておくことも長く住まわれる上で大切な事かと思います。

 

※ウォークインクローゼット※

そして、最近のご要望で多くなっているのが、2階建ての間取りで1階にウォークインクローゼット(ファミリークローゼット)を設置したいというご要望です。

平屋の住宅の時はウォークインクローゼットは1階の寝室の隣に配置するので、あまり不便さを感じないのかもしれませんが、2階建ての場合、寝室の隣のウォークインクローゼットだと、お出かけの時の着替えや、洗濯物をしまう時、お仕事から帰宅の時のカバンをしまい部屋着に着替えをするため等で階段の上がり降りに不便さを感じるのかもしれません。

(健康にはよいのかもしれませんが)

その点、1階にウォークインクローゼットを設置すると、2階の寝室へはお休みになる時に2階に上がるだけになります。

1階のウォークインクローゼットに家族の着替えや、お出かけ用の服をしまっていれば、お出かけや帰宅時にスムーズに動けるメリットがあるかと思います。

デメリットとしては、1階の床面積が大きくなってしまうという事かと思います。自分の生活スタイルに合った間取りで暮らせるのも注文住宅の良さだと思います。

お気軽に間取りのご相談をいただければと思います。

ページトップへ