スタッフブログ

2023年02月24日

洗面化粧台と間取り

髙勝の家 設計の及川です。

注文住宅は間取りの自由度が高いので、ご要望もいろいろです。

家族構成や、今までの生活、憧れの生活等、お住いになる方それぞれのご要望があります。

その中で、最近ご要望の多い間取りについて書かせていただきます。

 

※洗面化粧台※

以前のスタンダードは、洗面脱衣室という事で、お風呂の隣の脱衣室に洗面化粧台を設置するということでした。最近は、脱衣室と洗面化粧台を分けて設置するご要望が多くなってきています。

タイプ別にご説明いたします。

 

【洗面脱衣室タイプ】

お住いになる家族構成にもよりますが、坪数を抑えることができる間取りです。

※お客様が洗面化粧台で手を洗いたいという時に、脱衣室の洗濯前の物やお風呂場等が見られる場合があり、脱衣室の片付けに注意が必要かもしれません。

※年頃の娘さんが入浴中に、洗面化粧台を使うのに躊躇してしまう時がいつかくるかも?

 

【脱衣室・洗面化粧台タイプ】

脱衣室の近くの廊下部分に洗面化粧台を設置するタイプです。

※脱衣室の空間に棚等を置くスペースができ、着替えや洗剤等を置くことができます。

※玄関からの途中に洗面化粧台を設置できれば、帰宅後の手洗い・うがいがスムーズにできます。

 

【脱衣室・洗面化粧台タイプ】造り付洗面化粧台

洗面化粧台を廊下に設置して、一体型のメーカー洗面化粧台ではなく、カウンター、ボール、鏡を選んで現場で造るタイプの化粧台です。幅も長く造れます。

※化粧台の下の収納が簡易的な形になりますが、工夫次第で見た目もカッコよくなります。

※お気に入りのタイルを壁に張り、自分へのご褒美にちょっと贅沢な気分を味わえます。

ページトップへ