スタッフブログ

2023年04月06日

COSTA暮らし Vol.10

こんにちは、髙勝の家の伊藤です。

新年度のスタートです。今年の春は訪れがちょっと早い感じですか?
うちにはもう燕がやってきています。
いつもの軒下に収まって、早速我が物顔で巣作りです。

年度が替わって、お住まいを移動された方もいらっしゃると思います。
実家からアパートへ、地元から違う町へ。
別れと出会いの時期でもありますが
皆様の新しい出会いがワクワク楽しいものであることを願います。

 

さてわたくし伊藤ですがSTAND BY HOMEの商品である【COSTA】という平屋に2019年の夏から暮らしております。

実際の平屋暮らしを通して、ブログをご覧の皆様にその魅力を伝えていければと思っています。

 

大事は大事シリーズは「書斎」でございます。
「書斎」と書くと大げさに感じますが、要は籠りスペース「お一人様場所」です。
クローゼットの奥、3帖ほどの広さにその場所はあります。

本棚に挟まれ、自作のテーブルの上にはラップトップとカメラ。

 

 

右には5連カラーBOX2段積みでマンガ。上に載ってる段ボールBOXもマンガ。

左は5連カラーBOX4段積みに雑誌、小説、専門書、美術書、靴、DVD、ビデオテープ、ガムテープ?
段ボールBOXは全部マンガです。

ウルトラマンタロウと仮面ライダーブラックRXのソフビがお出迎え。
ベイシングエイプがやさしく手元を照らします。

心ゆくまで知識欲を満たす時間は早朝!(実際はこころゆかない。。。)
写真を撮った時間はAM7:00、出勤準備ですね。

この写真の中に、小学生の時から持っているスーパーカーの本があります。
さっき調べたらプレ値ついていて仰天しました笑
どうやら私も「お宝」をもっていたようです。
初版が1977年なので私の3つ下です。大事に読もう!

日本はモノを大事にする文化があります。
「もったいない」は日本独自の観念だったりします。

「もったいない」は仏教用語が由来の言葉で、元々は
「ものが持つ本来の価値をなくしてしまうことが惜しい」
という意味があるそうです。
「すべての物事は互いに関係し合って成り立っており、存在することが当たり前ではない」
という仏教の教えが込められた言葉だとか!

すべての物事は存在することが当たり前ではなく、
自分も物事の存在によって生かされていると考えると
車が大好きな私はこのスーパーカーの本によって成り立っているのかと思ったりします。

お家の話をしますと、不思議ですね、人が住まなくなると家って途端に傷んでいきます。
使ってないから消耗しないはずなのに、人がいなくなると存在が許されないかのように
傷ついていくんです。
私どもはお家を作っているんですが、出来たあとのお家が作られていくのは
皆さん自身や家族なんですよね。

さて長くなりました。

次回もこのお部屋からお付き合いくださいませ。
ここにはまだ「大事」がかくされているんですよね。
では皆様、またお会いしましょう。

 

ページトップへ