スタッフブログ

2023年04月15日

自然給気口フィルターの清掃方法

皆さん、こんにちは!工事部の荒川です。

最近まで花粉症に悩まされておりましたが、花粉症の方はもう大丈夫でしょうか?

花粉の話が最近までありましたが、次は黄砂が来てると連日ニュースになって

おりますね。

それに関連付けてですが、ご自宅の換気扇は掃除しておりますか?

見える部分は掃除しているけど、見えない部分は後回しにしているという方は

少なからずいると思います。

今回のブログでは、外の空気を取り入れる自然給気口のフィルター清掃の方法を

ご紹介致します。

フィルターは外の空気を取り入れているため花粉でしたり今流行り黄砂、車の排気ガス等

室内に入らないようにしております。

そのため徐々に汚れが付着していきます。

物はメーカーによって違っておりますので一つの例として見て頂ければと思います。

今回の物は髙勝の家のショームームにある自然給気口を使用します。

まず、正面の蓋の右下に矢印とはずすという文字があります。

内容に沿って蓋を回しますとはずすことが出来ます。

はずしますとその中にフィルターが見えます。

写真のフィルターは灰色っぽくなっておりまして汚れている状態です。

(新品は真っ白です。)

手前の十字になっている輪っかを引っ張りますと十字が外れて、フィルターも

取ることが出来ます。

フィルターは水洗い、汚れがひどい場合はネットで購入して交換も可能です。

戻すときは取り外すときと逆の手順で戻すことが出来ます。

キレイにした後は直ぐに汚れることはないですが大掃除するときにでも

確認してみて下さい。

 

ページトップへ