スタッフブログ

2024年02月01日

『木の家づくりラボ』

こんにちは髙勝の家 渡邉です。

今年より株式会社 髙勝の家は、タカカツグループの新築事業を統合し株式会社タカカツホームズに社名変更いたしました。
これまで以上に地域の皆さまのお役立ちになれる住宅会社へと邁進して参ります。

尚、髙勝の家は注文住宅ブランドとして引き続き、皆さまの家づくりのお手伝いをして参りますので、よろしくお願いいたします。

今年は暖冬の影響で、雪も少なく過ごしやすいシーズンですが、子供たちに取っては雪遊びができず物足りない冬かも知れませんね!
まだまだ、寒い日が続きますので皆さん風邪など引かないよう気をつけてください!

さて、本日は『木の家づくりラボ』について、ご紹介したいと思います。

家づくりラボは5つのテーマ展示にに加え、体感ROOMを併設しています。

テーマ1【みやぎに住む】
・みやぎの天気・気温・風など気候について

テーマ2【地に根付く】
・みやぎの地盤の強さと対策について

テーマ3【木を組む】
・木の特性と構造の種類について

テーマ4【永く住む】
・構造の安定(耐震と制震)と維持管理について

テーマ5【快適に暮らす】
・木の持つ可能性から家の断熱について

そして【体感ROOM】です↓↓

体感ROOMはマイナス2℃の空間に2つの建物・お部屋を作り、個別エアコン全館空調
髙勝の家で提供しています、『MUKU冷暖』冬は足元ぽかぽかの違いを体感いただけます。
ここでは、内部の写真とサーモグラフィーでご覧いただきます。

【個別エアコン体感ROOM】

廊下に出る扉を開けると👀

このお部屋のサーモグラフィーでは濃い青が5.4℃~白21.5℃となっていますので、廊下の床の表面温度は8℃くらいになっています。
壁、扉があるだけで、これだけの違いが出ます。

次に
【全館空調MUKU冷暖ROOM】

個別エアコンと同様に、廊下に出る扉を開けると👀

このお部屋のサーモグラフィーでは濃い青が11.4℃~白31.0℃となっていますので、廊下の床の表面温度は25℃くらいになっています。
全館空調システムでは壁、扉があっても快適に過ごせることが分かります。

この様に個別エアコンと全館空調の違いを体感することができるのが【体感ROOM】です!

みやぎの地で家を建てる皆さんに、知っていただきたい情報や実際に体験・体感して、家づくりの参考にしていただく施設が『木の家づくりラボ』です。

お気軽にご予約・お問い合わせください。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ