スタッフブログ

2024年02月07日

かすがい

工事部の門脇正樹です。

今回は「かすがい」というお話です。
大工さんの工事現場に関係する人間なら、ほぼ全員が知っている部材です。

ちなみにネット上では次の様な解説がありました。

⇒金属製で「コ」の字の形状をしており、尖った先端部が2つある釘をいう。両端をつなぎ合わせる木材にそれぞれ打ち込むことにより接続する。建築において木材と木材をつなぎ合わせるための要素で互いの材が外れぬように固定し直線的または直交する木材同士を繋ぐ目的で用いられる。

しかし、一般の方にはなかなかなじみの無いものかもしれません。それでも次のことわざは知っている人も多いと思います。

「子はかすがい」
意味を調べますと次のような内容が記載してありました。

⇒子供は夫婦仲を取り持つこと。

本当に昔の人は上手い事言うなーと現場で「かすがい」を見ながら、しみじみ思ったのでした。

※ちなみに「かすがい」と「蝶番(ちょうつがい)」は違うものですので、間違っても「子は蝶番」などと人前で言わないようにお気を付け下さい。

ページトップへ