スタッフブログ

2022年05月20日

イチゴ栽培

工事担当の門脇正樹です。

私、生涯で初めてイチゴなるものを栽培しております。

きっかけは、このブログのその一つではあります。

普段の生活の中から、話題を探し…とは言われますが、特に変わった事も

していないと自分では思っていますので、話題作りの一環ではあります。

 

それでは、なぜイチゴかと言われると、最近読んでいる本に

「森永卓郎の「マイクロ農業」のすすめ」というものがあり、そこから、

影響を受けたのが一つ、それから、単純に子供がイチゴ好きだからというのが理由です。

 

それで、まず自分がした事は、皆さん同様「ググる」ことから始まり、その後は

YouTubeで勉強するというお決まりのコースをたどっております。

それから、ホームセンターに出向き、ピートモス、パーライト、バーミキュライトと肥料と

肝心のイチゴの苗を10株購入し、自宅にもどってから、上記の商品を8対1対1で混ぜて

それに肥料を入れて…

 

仕事がら人一倍ホームセンターには行っていたのですが、まさか園芸コーナーを

ウロウロするとは思ってもみませんでした。

 

最終的に出費総額6000円ほどになり、そのお金でスーパーでイチゴを買ったら

何パック買えるかなんて身も蓋もない事を考えてしまっておりました。

 

そう言いながら、先日、その苗から小さいイチゴを2個収穫出来ました。

(もちろん、まだ自分の口には入っておりません。)

 

今は、元を取るべく、苗を増やす方法を同じく、YouTubeを見ながら勉強

している最中です。

ページトップへ