スタッフブログ

2022年12月16日

お掃除まめ知識〈トイレ編〉

こんにちは。
お客様サポート課の遠藤です。

どうか雪降らずにもってくれーと思いながら12月前半を過ごし、先日14日についにタイヤ交換しました!
作業が終了して帰るときには雪が降り始めていました☃ …セーフ!
あとは事故なく安全運転で冬を過ごさないといけませんね(^^)/

 

さて、今年ももう年末です。
晴れているタイミングで大掃除を始めていきたい頃ですよね!?
ということで今回は「トイレ」のお掃除について書いてみようと思います!

トイレは定期的に掃除していれば気持ちのいい場所になりますが、少しおサボりすると汚れが目立ち、掃除するのがためらわれるレベルになることもあります💦
キレイを保つお力になれれば幸いです!

◆便器
日々のお掃除は、市販のトイレ用クリーンペーパーなどでOKです!そして月に一度は念入りに掃除をします。
その際はブラシやスポンジを使い、汚れがひどいときにはクリームクレンザーをブラシや布につけてこすってください◎

また蓋やフチ裏の黒ずみ汚れ、実は静電気でついたホコリが元になっていたりしますΣ(・ω・ノ)ノ! ご存じでしたか?
身近なものだとキッチン用の中性洗剤を100倍に薄めた液で拭き取ればキレイになります。
仕上げに柔軟剤を塗っておくと汚れにくくなるそうです!

 

◆手洗い付きタンク
手洗い付きタンクの受け皿の水あかは、一般的にはトイレ用洗剤やクリームクレンザーを使って拭き取ります。
この汚れはカルシウムやカルキなどが堆積した“金属汚れ”とも言われていて、なかなか取れにくい汚れでもあります。

どうしても取れないときは、キッチンペーパーを、クエン酸を溶かしたお湯で濡らし、汚れている部分にあてて30分程置きます。
その後少し硬めのスポンジなどで優しくこすると、汚れが取れてきます!

 

いかがでしょう?
柔軟剤を塗っておくというプチ裏技、今年は私もやってみようかなと思います!
少しでも皆さんの大掃除の参考になれば嬉しいです(*’▽’)

ページトップへ