スタッフブログ

2023年02月19日

間取りの工夫2

先日こどもから胃腸炎をもらってしまい、久々に地獄をみました( ;∀;)

どうも、設計士の郷内です!

人生で3回目の胃腸炎だったのですが、体質なのか家族で私だけが毎度重症になります(涙

汚い話になってしまうので、症状については触れませんが・・・

本当にしんどかったです(ノД`)・゜・。

 

今回は【間取りの工夫2】という事で、キッチン周りについてふれていきたいと思います!

お客様との打合せで、キッチンの話題になると良くお話をいただくのが「パントリー」です。

ご存じの方も多いと思いますが、住宅で計画する「パントリー」という空間は、食品用の収納スペースを指します。

 

 

間取りによってパントリーの取り方や広さは様々ですが、冷蔵庫や冷凍庫等の電化製品を設置する際は比較的大きなスペースが必要になります。

また、パントリーからキッチン以外の空間へ出入りが出来るように計画するとキッチン周りの動線が便利になりやすいメリットがありますが、収納を作れる壁面が少し減ってしまうデメリットもありますので注意が必要です。

 

 

例として、良く計画させていただくパターンをあげましたが、大事なのは何を設置するか、どれくらいの量を収納するのか、だと思いますのでご検討の際は一度検討してみると良いと思います!(^^)/

ページトップへ