スタッフブログ

2023年05月14日

外部の木部お手入れ

こんにちは!工事部の川口です。

 

さて、夏のようなつよい日射もなく、梅雨入り前のこの時期に、

外回りのお手入れをするには、ちょうどいい季節ではないでしょうか。

 

我が家には、濡れ縁がありまして、結構な間、

お手入れをサボっておりました(^^ゞ

 

本来、木部が直接、雨ざらしになる箇所は、

1年に1回のペースでお手入れを出来れば、

木部もぐっと長持ちするのですが、

そうは言いつつも、我が家ではお手入れを後回しに

してしまっておりました😢

以前、息子が濡れ縁を歩いた際に、足裏に木部のササクレが刺さってしまい、

それからは、家族の誰も利用しなくなってしまいまして、

いよいよと思い、重い腰を上げて、再塗装してみました。

 

流れとしましては、まず、外壁際と土間をそれぞれ養生しまして、

 

長い間の汚れやササクレを紙ヤスリで削り、

表面を出来る範囲でキレイにしました。

 

その後、1回塗ってみましたが、長い間、ほったらかしにしたせいか、

塗装のノリが悪く、ムラだらけになってしまいました。

 

一度乾かした後、もう一度塗ってみますと、先ほどよりは良くなったような気がしました。

 

お手入れ後は、家族もまた、使うようになってくれましたので、

これからは、適度にお手入れをしていきたいと思います😊

 

不思議なもので、どこか部分的にお手入れをしただけで、

こんどは、違う場所をお手入れしたり、キレイにしたくなるものでした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ