スタッフブログ

2023年05月18日

オーニング

こんにちは。 お客様サポート課の佐々木です。

 

まだ5月だというのに、あちらこちらで夏日の気温になったかと思えば前日さ-8度なんて不安定気温ですが間違いなく夏に向かっている感じですね。

話は変わりますがウッドデッキやリウッドデッキを設置しているお客様が増えていますが、これからの季節、日よけが欲しいという声も聞かれます。

 

そこで今回は、オーニングという商品を紹介します。

オーニングとはヨーロッパでは、古くから機能と美しさを兼ね備えた日除けとして、店舗の店先や住宅の窓などに使用されてきました。

オーニングは、日差しを適度に調整して、心地よい風を取り入れ、屋外と屋内の間に新しい快適空間を演出します。

健康志向の高まりや、省エネ。節電、紫外線対策など、環境配慮の視点からも注目を集めているクールアイテムです。

 

 

オーニングのメリット

1. 省エネ効果

オーニングの角度や出幅を調節することで、太陽光を自在にコントロールできます。赤外線を建物の外側で遮断することができるので室内の温度上昇を抑えます。

オーニングには外断熱の役割があるため、エアコンの使用度を抑えることができます。

冬には温かい日差しを取り込むこともできますので、オーニングは省エネ効果があるエクステリア商品として、導入されています。

 

2. 日除け効果

紫外線を浴びると皮脂は酸化してしまい、肌本来のバリア機能が低下します。

また、窓から指し込む紫外線を受け続けると、部屋の中の家具も退色や劣化を引き起こしてしまうので注意しなければいけません。

オーニングのキャンパス生地は有害な紫外線をカットします。そのため、室内の家具を傷めることなく、末永く使い続けることができます。

 

オーニング設置の注意点

1.設置角度を決めておく

オーニングキャンパスによってできる日陰は、出幅と角度によって決まります。オーニング設置時に出幅と角度を決めます。

設置後に角度を変更したい場合は、別途工事が必要になる場合もあります。

 

2.悪天候時には閉じる必要がある

強い雨や強風など悪天候時は、オーニングテントを閉じてください。悪天候時にオーニングを閉じなければ、本体が破損してしまいます。

悪天候時になる度に、オーニングを閉じることを面倒に感じる方は、手動型ではなく自動型のオーニングをお勧めします。

近頃は、天候をセンサーで察知して自動開閉するオーニングもあるようなのでチェックしてみてください。

 

ページトップへ