スタッフブログ

2023年06月05日

COSTA暮らし Vol.12

こんにちは、髙勝の家の伊藤です。

先日6/4は満月でした。


ちなみに満月は29.5日周期だそうで、今年の一回目の満月が1/1!元旦ということもあり
2023年は満月が13回ある年なんですね。

写真は近くの防波堤の上から撮りました。
Ipadのカメラなのですが、よくある月の写真とは雲泥の差でキレイに撮ることができませんでした。
肉眼ではとてもきれいで、明るい空に暗い海のコントラストや水面に揺れる月明かりが眩しく
少し風はありましたが素敵な時間をいただきました。
わたくし伊藤は空を眺めることが大好きなので空が広い場所にいるとホント幸せです笑
しばらく空を見上げてないなぁなんて方がいたら、ちょっとの時間でいいので
空を見上げてみてはいかがでしょうか?
リラックス効果もあるようですし視力回復にもよいようですよ。

 

さてわたくし伊藤ですがSTAND BY HOMEの商品である【COSTA】という平屋に2019年の夏から暮らしております。

実際の平屋暮らしを通して、ブログをご覧の皆様にその魅力を伝えていければと思っています。

 

前回はウッドデッキのDIYのお話でした。
そこからまた宅内の「大事は大事」に戻る予定でしたが、UP当日用に写真撮っておくのを忘れました。。。

ということで今回は趣向をちょっと変えて「料理」のお話でもしようと思います。

こちらはウチのお台所でございます。

わたくし伊藤は普段よっぽどの事情がない限りは晩御飯の料理担当をしております。
家族に申し訳ないと思いながらも、帰りが遅いときは夕ご飯の時間が大分遅くなる時もあります。
料理歴は11歳くらいからなので(小学5年生くらい?)40年近く行っている感じですね。

実家が商家で休みの日はお店に出ている父や母の代わりに昼ご飯を作ることあたりからがスタートで、
特に苦もなく料理好きのまま過ごしてきました。
なので今も引き続き変わることなく台所に立つ日々です。

さて料理の話ですが、
皆さんは調味料の「さ・し・す・せ・そ」はご存じですか?
さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:せうゆ(醤油)
そ:味噌
ですね。
こちらは和食で調味料の扱う順番も示しているとよく言われます。

当然料理によっては砂糖を使わないものありますし、下味に塩が先に来る場合もあります。
詳しくは「料理 さしすせそ」でググってもらうと一発なんですが笑
わたしは母によく「砂糖を上手につかってこそ一人前」といわれていました。

煮つけ、煮物、炒め物、照り焼き、あんかけ、和え物まで
最初の「さ」の字は砂糖の「さ」だったわけです。

ウチの砂糖を使った人気メニューは
肉そぼろや生姜焼き、牛丼やカレイの煮つけ、キュウリの甘酢和えやキクラゲのキムチ(大人限定)とかとか
特に煮つけを作る際はお砂糖を最初にどうぞ。
お醤油やお塩は10分ほど煮込んだ後でも十分に味は染みます。
火を止めて余熱で火を通す時間でも大丈夫なくらいです。(モノによりますが)

世の奥様方(料理をする旦那様)、日々の料理が大変かと思いますが
ちょっと楽しく行うことで、長く続けることができて、長く続けることができると
その分上達するのが料理です。(料理だけではなく、実は世の中のほとんどのことがそうですが。)
お砂糖を上手につかっておいしい料理をお作りください。

では皆様、またお会いしましょう。

ページトップへ