スタッフブログ

2023年09月17日

二級建築士

こんにちは!

設計部の金子です。

 

今回は、お題にある通り二級建築士という資格の試験を受けてきたお話です。

 

9月10日に二次試験を受けてきました。

一次である学科試験に合格しないと二次の製図試験を受けれないのですが

学科試験は去年学生の時に合格していたので、今回は製図試験のみの受験でした。

(高校も建築科卒業だったので、受験資格だけはありました。)

 

製図試験は、学科試験に合格してから5年以内に3回まで受けれるのですが

去年、勉強をさぼってしまい1回無駄にしてしまいました。

3回落ちてしまうとまた学科から受け直しなので

今年こそは、、、と本気で勉強しました。

練習の図面です。この図面、本番でやってしまったら即不合格になってしまう箇所があります。(笑)

(2階平面図の右側に書いてある屋根の大きさと、その下にある伏図という図面の屋根の大きさが合っていません。)

 

 

5時間の中で、要求が書いてある問題用紙を読み、要求にあった住宅をプランニングすることから始めて

図面を仕上げるという、少しハードな試験です。

 

とりあえず本番では最後まで書ききれたので、12月の合格発表まで祈るばかりです。

 

今年合格していたら、来年には皆様の前に出れると思いますので

その際はよろしくお願いいたします!

ページトップへ