スタッフブログ

2023年10月01日

祝 上棟

こんにちは高勝の家 渡邉です。

9月とは思えない連日の暑さに皆さん体調は崩されていませんか?
10月に入り、朝晩もやっと秋を感じる気温になってきましたね!

先日、お客様の上棟式があり参列してまいりました。
近年、上棟式を執り行うことも少なくなり、私も数年ぶりの上棟式となりました。

上棟式そして直会(なおらい)に参加させていただき、お施主様・ご家族様の笑顔そしてお祝いに駆け付けた皆様の笑顔を拝見しながら、色々な会話をすることができ、本当に家づくり・暮らしに携われる仕事で良かった!という感動と、同時に責任ある仕事をやり続けるという決意をしました。

今日はそんな上棟式の様子をご紹介します。

上棟式とは「たてまえ」「むねあげ」とも言われ、棟木(むなぎ)と呼ばれる屋根を支える一番上の材料が組みあがった状態で、建物の神さまや匠の神さまをお迎えして、無事に棟が上がったことへの感謝、工事の安全と新築された家に災いなく、末永い繁栄を願って祈る祭儀です。

最初に棟梁による四方祓い(はらい)を行い、祝詞(のりと)奏上、拝礼の儀(神さまにお祈り)を執り行います。

お施主様のお子さんがお祈りしている様子です。

記念の一枚ですね!📷

屋根には五色の旗(東:青、南:赤、西:白、北:紫、中:黄)東西南北中央の守護の神を意味します。

そして上棟弊を立て、矢車と呼ばれる魔よけとして弓矢を飾り紅白の曳綱(ひきつな)で結束します。

そして散銭散餅の儀(さんせんさんぺい)の様子
餅撒きです!

棟梁が撒きはじめを行い、次にお施主様でご近所、ご親戚の方々へ

たくさんの子供たちに集まっていただけました!!
みんな初体験かな?

そして直会の様子です!
S様、この度は上棟誠におめでとうございました。
とても楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

ここだけの話ですが、祝い唄「さんさ時雨」をお披露目しました(;^_^A
YouTubeの伴奏つきで (笑)

直会(なおらい)では、お施主様が大工さんの日ごろの労を労い、お施主様と工事関係者、ご近所の方々との交流の場でもあります。
弊社の営業担当もはじめての経験に非常に感動していました。
次の機会に『さんさ時雨』祝い唄のお披露目楽しみにしていますよ!(笑)

 

そして最後にウッドエッグガーデン仙台の「家づくりラボ」に併設しています冷暖房の「体感ルーム」をご紹介します。

-2℃の冷凍庫内に2つの建物(部屋)があり、それぞれの違い・特徴を体感できます。

1つは充填断熱仕様による壁掛けエアコンで暖めた体感ルーム(向かって左)

もう一つは外張り断熱仕様による同じく壁掛けエアコンを利用した「MUKU冷暖」で暖めた体感ルーム(向かって右)です。
思わず素足になりたくなる心地良さを感じることができます。

そして1台のエアコンで全室冷暖房を実体験できるモデルが『ウッドエッグガーデン仙台』にある注文住宅『W.ell(ウェル)』となります。

上棟式をご紹介させていただきましたお施主様も、この全室冷暖房システム『MUKU冷暖』を採用いただいています。

夏も冬も全室快適!『MUKU冷暖』を是非ご体感ください。
皆さまのお越しを心よりお持ちしております。

 

 

ページトップへ