スタッフブログ

2023年09月29日

水漏れ

こんにちは。
管理課の遠藤です。

まだ蒸し暑かった9月のある夜の個人的事件について書きます!

その日、リビングの床に大きな水たまりができているのを発見しました。
なぜ!?と思い上を見ると、ドア枠の上側から水がポタポタと垂れているのです。

しかもこれが4か所も!!
バケツや鍋を総動員し、とりあえず垂れてくる水をしのぐ状態に…マンガで見るようなボロアパートの雨漏り対策のようでした(^^;)

リビングのエアコン付近でもあったので、そこからの何かしらの水漏れだろうと判断し、ひとまずエアコンはOFF。
翌日、お客様サポート課の佐々木課長にも相談し、空調設備屋さんに見てもらうことになりました。

結果を申し上げると、”エアコンのドレンホース詰まり”でした!
しかも2Fのエアコン!
我が家は隠蔽配管になっているので、そこからドレンホースの水漏れが1F天井内で広がり、リビングの天井から垂れてきた、ということなのでした。ひええ(;´・ω・)

ポンプで吸ったり、ながーい針金で突いてみたりで、もみ殻の塊のようなゴミがでてきました…!

ですので皆さんには、時々ドレンホースの掃除をするのをおすすめします。
※ちなみに、防虫キャップを付けると、ホース内のカビや菌が増殖しやすくなってしまうので、これはおすすめできません!

●こちらの佐々木課長のブログもぜひ参考に!
エアコンから水漏れ

 

【デカマリモ成長日記#5】
自宅に勝手に生えてきたコキア(2年目)の成長日記。

前回発見したデカマリモは、ずいぶんと丸く大きくなり、茎のあたりは赤くなってきました!
よく見るとつぼみも付いています!

小さい株のほうも(これでもずいぶん成長しました!)、小さいままに赤くなり、つぼみを付けていました。
日陰ゆえに真っ赤に紅葉とはならなそうですが、せめて真っ赤なお花が咲いてくれないかなあと期待しています(*^-^*)

 

ページトップへ