スタッフブログ

2023年11月21日

初挑戦

こんにちは。
高勝の家販促課の門脇です。

寒さも身に染みる季節になってきましたね。体調もいつも万全でありたいと願いつつですが、インフルエンザが猛威を振るっています。
先日かかりつけの小児科へ、8時前に予約を取りに行きましたが既に100名分の午前の枠が埋まりましたと言われ…びっくりしました。
気を付けたいところではありますが、今の子供たちの保育状況でウィルスなどがうつらない環境は、難しいかなと思っています。
重症にならないように、栄養などには気を配ってあげたいと思います。

ということで、今年は、この時期の果物“リンゴ”を使って、シロップを作ってみました。
作り方は簡単で、リンゴと氷砂糖を同量で瓶につけて、日に2,3回瓶を上下降って、1週間くらいで出来上がりというシンプルなものです。
梅シロップ作りと似てるかなと思います。

※残ったリンゴは、リンゴジャムになる予定です※

仕上がったシロップは、水や炭酸水で割ったり、ワインに垂らしても良いらしいです。
私は、紅茶に入れて飲んでみました。
リンゴの風味と、甘みが加わるので、リラックスできました。

初挑戦の割には、家族には好評なので、作ってよかったと思います。
失敗することもありますが、今後も何事も挑戦していく気持ちは持ち続けたいなと改めて思います^^

 

ページトップへ