スタッフブログ

2024年04月06日

スウェーデントーチ

工事部の門脇正樹です。

早速ですが、皆さま、スウェーデントーチなるものをご存じでしょうか?そういう私も知ったのは半年ほど前になります。最近?流行っておりますアウトドアブームに完全に乗り遅れ、以前、七輪の件をアップさせて頂きましたが、そのアウトドアブームの中の一つのアイテムだと思います。スウェーデンなんて、何でもかんでも北欧という言葉を付ければ売れると思って!なんて思っていました。

早速、ググって頂いている方もいらっしゃるかと思いますので、画像等は割愛しますが、いわゆる丸太を使ったコンロと思ってもらえればいいかと思います。金額は2000円前後から高いものだと10000円を超えるものまであります。近所のホームセンターでは2000円程度で販売しておりました。

ただ燃やすのにこんなに金額を払うのは、いかがなものか?という事で自作してみました。仕事がら木材は身の回りに掃いて捨てるほどありますが、現場に丸太は落ちていませんので、さてどうしたものかと悩んだ結果、9㎝×9㎝という材料は端材でありますので、9㎜の羽目板の端材をその間に挟み針金で縛り作成し、先日の無風の夕方を狙って、家の前で燃やしてみました。

火をつける前は、「どうせこんなバッタもの、火なんかつかないだろう」と思っていたので、食材なども準備していなかったのですが、なんとちょっとバーナーであぶったらあっという間に着火してしまいました。

という事で、何も料理することなく、ただ夕食前のビールを1本のんで、家族に呼ばれるまでの約1時間ほどただ何となく火を見て物思いにふけっておりました。

自宅の庭で火を眺めるという、新たな楽しみを発見しましたので、報告でした。(次回はちゃんとホルモンを用意したいと思います。)

 

ページトップへ