スタッフブログ

2023年03月04日

山形の雪

髙勝の家 工事部の門脇正樹です。

先日、山形へ行く用事があり、いつも通る帰り道に『尾花沢市エネルギー棟』なるものを見つけました。

山形へは鍋越峠を通っていくのですが、山形側は別世界です。宮城は今年雪が少なくて楽だったという話をよく聞いていましたが、山を一つ越えたお隣さんは例年通りの雪のようでした。

毎年雪を見て思っている事ですが、この雪を何とか活用できないものかと。そう思っていた矢先に今回の設備を見つけました。ネットで確認するところ、冬場に雪を貯めておいて、夏場に冷房の熱源として利用する施設のようでした。

電気代の高騰を含むエネルギーの問題への一つ解決策かもしれません。この方法を活用し太陽光を自宅で上げるように、敷地に雪の貯蔵施設を作り、冷房までは活用できなくとも、冷蔵庫の代わりにビールを冷やすくらいならできるかもしれないと、ひそかに考えておりました。あと1年後には雪を貯めた自宅の雪蔵をこのブログで発表できたらいいなと思っています。

先日、同僚の浅野さんが、農業後継者の問題をブログで語っているのをみて、刺激を受けましたが、結論がビールを冷やすという残念な結果になってしまいました。

ページトップへ