スタッフブログ

2023年11月01日

令和5年度『安全大会』

こんにちは高勝の家 渡邉です。

先月10月21日(土)令和5年度(株)高勝の家 棟勝会『安全大会』を開催しました。

これまでもご紹介しておりますが『棟勝会』とは、(株)高勝の家・協力会社(施工会社・職人さん)の皆さんで組織・運営する協力会社会です。

毎年この安全大会に合わせて、来年度の棟勝会オリジナル手拭いを製作しています。
そして、来年の棟勝会手拭いがこちら↓↓

来年のカラーは紫です!
この棟勝会手拭いは、地鎮祭でお施主様に記念として、お渡しておりますので、お楽しみに!

さて、『安全大会』とは?
あまり聞き慣れない言葉だと思います。

毎年、全体研修・勉強会とは別に『全国労働衛生週間』である10月に、安全大会を開催しています。
現場の労働災害の発生状況や低層住宅での危険作業、労働災害を起こさない為に何に気をつけ、作業しなければいけないか等、労働安全衛生法の改訂なども含め、労働者の健康と労働衛生(安全)意識の高揚を目指し研修を行っています。

現場は危険作業を伴いますので、現場で作業される職人さん一人ひとりが労働災害を起こさないための意識と対策・行動が大切になります。
これからも、棟勝会会員みんな安全作業で、お施主様の家づくりを実現して参ります。

 

そしてブログをご覧の皆様にご報告があります!
『ウッドエッグガーデン仙台』のセンターハウスが【ウッドデザイン賞2023】ライフスタイルデザイン部門で受賞いたしました。

「ウッドデザイン賞」は木の良さや価値を再発見できる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰される制度です。

タカカツグループも「ウッドエッグプロジェクト」の活動を行っています。
ふるさと(みやぎ)の森を守るために、木を使った良質なものづくりをして流通させ、地域全体の経済に大きな流れを創造したいという想いからスタートさせたプロジェクトです。

高勝の家も「木と暮らしをデザインする』が家づくりの原点であり、ふるさとの木とクリエイターをつなぐ、職人ネットワークが高勝の家『棟勝会』に当たります。

このみやぎの地で育った木材を使い、地元の『家づくり集団』といっしょに暮らし方・家づくりを考えてみてはいかがですか?

高勝の家では、ゼロから始める家づくり相談会を随時開催中です!

https://www.takakaz.com/works/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ